11月25日

今日は、「行くって決めたんだから行かなくちゃなあ」と思って酉の市と銭湯へ行った。
酉の市を知ったのはつい最近。芸能人もよく買っているみたいで、お店を持ってる人でなくても買うべきなんだなと思って行く覚悟を決めていた。


〜酉の市〜
きっとものすごく混むだろうと思ってあえて新宿のほうには行かず、ちょっと乗り換えが面倒だけど府中のほうの神社へ行った。
改札を出るとたくさんの人がある方向へと流れ込んでいくので、「おお、やっぱり混むんだなあ」なんて思いながらなるべく早く着くために早歩きをした。なんせ電車に乗った時「混雑する恐れがあります」みたいなアナウンスがあったくらいだ。酉の市も最終日だから、きっと朝から賑わっているだろう!と期待を膨らましていた。(この時9時くらい)
ここか!?と思って向かった先はなんと競馬場だった。そうか、府中競馬場ってここだったのか。歩いている人たちがおじいさんやおじさんばかりで、商売人感に説得力を勝手に感じてしまっていたが、どうやら競馬好きのおっさん達だったようだ。吸い込まれてく吸い込まれてく。ああ、なんかこっちのほうが楽しそうだな……と一瞬気になってしまった。階段を下りて道路に出ると、私は神社とは真逆の方向へ歩いていることにやっと気づく。
やっとたどり着くと思っていた以上に人が少なくてちょうどよかった。せっかくなのでお参りもしたんだけど、確かパンペコペコパン〜祈り〜ペコだっけ…と、参拝のルールを完全に忘れていることにもここで気づく。不安になりながら予想でやった。あまりに不安だったので、合ってるかどうかが気になりすぎて全然お願い事ができなかった。でもまぁお願い事なんて一つに決まってる。
神社で熊手が売っていた。思っているのとなんか違うなあと思いながらも一番大きいものを買った。巫女さんはアルバイトかな?巫女さんのあの服って、ッモンベルらしいよ。今日友達が言ってた、本当かは知らない。
出店が見えたので出店の方へ歩いて行くと、私が知ってる方の熊手がずらりと並んでいた。ここかよ!こっちかよ!3千円無駄にした!返品したい!と心の底から思ったけど、実家用にということにして、私は私用の熊手を買った。
パパパンパパパンパパパンパン、のあのよくわからないやつをされている最中、どういう反応をしていればいいのかわからなかったのでとりあえず笑顔を作っておいた。仕上がった熊手をいただくと、「お姉さん、似合ってますよ!熊手!」と言われた。似合う似合わない、ある?

〜銭湯〜
前から言ってみよう言ってみようと気になってて、でもタトゥーが大丈夫なところでないといけないからそういうサイトで調べたら、そこまで遠くない駅のすぐ近くにどうやら銭湯があるようなので早速行ってきた。
ここで珍しいのは、「行こう」「行きたい」と思ったところへはまず行かない自分が、ちゃんと行ったということだ。酉の市もそうだけど、一人でどこか目的地へ行くっていうのは買い物と美容院くらいしかまず無い。行く必要が無いところほど行かない。
実は今日はビッグサイトで海外マンガフェスがあって、これも行くつもりでいたんだけれど結局遠いこともあってやめてしまった。入場料も当然ながらかかるし、何より、人混み。がなあ……。
で、銭湯へ行ったわけなのですが、もう熱い。熱すぎる。湯が熱すぎる。熱湯かよってくらい熱すぎる。あと若い子いないの。ドライヤー、有料。なるほど…。
洗い場ではシャワーしかでなくて、それも固定。で、湯のみ。シャワー専用コーナーみたいなところは水だけが出る仕組みになっていた。水風呂の代わりである。
せっかく来たんだし長く浸かって毛穴という毛穴から汗を吹き出してやるぜ、と思って意気込んでいたけど、無理無理。熱すぎる。頑張って耐えてたけど、のぼせて吐きそうになる気がしたからギリギリのところでやめておいた。結局何分くらい浸かってたんだろう?そもそも、湯に浸かっている人が全然いなかった。そこらへんは気にするのだろうか。体を洗いに来ているだけなのだろうか。謎である。古いところなのでシャンプーや石鹸などは何も置いていなかった。あっても使わないけど。
長湯したわけじゃないから、もったいなかったかなあなんて思ってたけど、風呂から出て着替えたら軽い軽い。体が軽い!なんていうか、全部蒸発しちゃったんじゃないかってくらいラクになった気がする。これはやっぱりあの熱さによるものなんだろうか?なんかこう、油をひいたフライパンに肉をのせた時の「ジュワッッ」ってなるあの感じ。肉も引き締まり焼いた時に出る煙とか匂いが換気扇に吸い込まれていく感じ。こういうことかあ!(どういうことだ?)と勝手に納得して感動していた。これは東京いる時は3日に1度の頻度で通いたいなあ、ただ全然近くないってところが悲しいんだよね。次部屋を借りる時は自転車圏内に銭湯があるところにしたいと思う。
家に着くとやはり急に眠くなってしまって、少し寝た。



今日は自分が行こうと決めていたところのうち2箇所へきちんと行けたので、心が晴れている。今月の仕事は残すことあと1つ。その前に確定申告に向けてレシートの仕分けをファミレスでしようかな。ファミレスに行く口実を作りたかっただけなんだけど。
締め切り、イケるかな?間に合うかな?でもそう思いながら仕事して結局締め切りより前に納品できたりするし、多分イケる。


PAGE TOP