人生

なんも書けんわ
このブログ意味ある?絶対無いわ
でもなんか書いてみるか。

先日Wantedly?からスカウトが来た名古屋の企業とSkype面談して、てっきり業務委託の仕事だと思ったら正社員の話で、面談が終わった後一次面接のお知らせがあったけど、そんな企業という組織の中でうまくコミュニケーション取れる自信が無かったからお断りをした。賢くない判断なのだろうとは思う。しかしこれでも結構悩んだのだ。どうせすぐ辞めてしまったら家賃とか生活費とか大変だしね…県内だったら悩まなかったかもしれない。もちろんずっと実家に住んでいる場合でもない。


興味本位で自分の悪口をググり、まぁ怖くて全然読まなかった。まぁ理不尽なことって意外とそこまで書かれていなかったりするわけで…せめて不愉快な気持ちや不快感を与えないように気をつけないと、自分で自分の首絞めるのもなんだしなぁと思った。そういうことすらいつもすぐ忘れてしまうけどな。
去年の冬とか今年の初めとか、人に会っては自分も誰かの気に入らないところをぐちぐち述べたけど(主に自分より稼いでいるジャンルが若干近い人)、「みんな好きなことして稼いでいるわけではない」といずれも言われて、「そうか、そうだよなぁ…」そんなことすら忘れていた自分が情けなくなって、以降パッタリと他人に厳しく思うのが止まった。これは手段なのだ。手段。私もInstagramでウケが良い絵と悪い絵の区別くらいし自覚しながら描いているし、そういうことなのだ。そんな学びがあった。人には人の人生があるということをいつも忘れる。常に余裕を持って過ごすべきだと思った。

おとといからゾゾタウンで注文しては注文取消しを3回繰り返してた。情緒不安定のあらわれだろう。大人しくやめることにした。暇で退屈してると、買い物をしたくなる…

日曜東京へ行くけど渋谷にホテルを取るなんて贅沢だ!2千円くらい安いとこを探して予約し直すことにする。とりあえずほしい物リストを晒すのはもう辞めます。


PAGE TOP