PCを捨て街を歩きサンタになる

・サンタになる

先日、5年ぶり近くに久しい人に会った。その際に、「早めのクリスマスプレゼント」だとイソップのハンドクリームを頂きました。よく素敵な女性が使ってるな〜と憧れの目で見ていたものだったので、まさか自分が手に持てる日が来るとは思ってもいなかったので驚いた。
プレゼントっていいなあ……その時珍しくそう思ったのです。もともと私も人にモノをあげることは好きな方ではあったけれど、それをする必要性も意味も今の生活では感じられなくなってしまって、だから気がついたらそういう習慣というか文化を頭からすっかり忘れ去られていたのです。
それに、よく女同士で意味が含まれていない物の贈り合いを目にすることが前にあって、それが当時の自分の目には奇妙に感じられて、私は軽々しく人に物を贈るのは下品だと思うようになったというのも大きな理由の1つです。
けれども”クリスマス”。
別にクリスマスじゃなくても理由や意味はいくらでもつけられるなとも思った。だからこないだは2度か3度も会ってくれた人に感謝の印としてお花をあげました。
そして昨日(19日)は「私もサンタになろう!」と思い立ち、以前せっかくお会いするのにドタキャンしてしまった人と、その日はありがたいことに会う機会があったので、それぞれ2人にちょっとした贈り物を買い、あげました。
言ってしまえば、「先日はどうもすみませんでした、こちらの予定に合わせてくれてありがとうございます。」というお詫びの品である。
見返りを一切求めない人へ物を贈るという行為は、(自分の)気持ちを正すのにとてもいいなと私は思いました。
始めが肝心、というだけなので、だからといって定期的に物を贈るというつもりは一切なく。それ以降はあるとすれば誕生日プレゼントくらいでしょう。経済的余裕があればすればいいし、余裕がなければ、言葉でいいし……

・街を歩く

それで、せっかく人に物を贈るのだから、ありふれたものなんて!
でもネットで調べるのはどうも夢がないですよね、どうせみんなネットで調べてしまうし、調べ方も私は下手だから上手く見つけられないし…。
その日は美容院でカラーをしてました。たまたま出された雑誌で初めて見るものがあったので手に取りました。ちょうど「ちょっと変わった贈り物特集」のページがあったのです。そこで面白い物を見つけたのが、『魔除けとして使われる香木』でした。神の樹だと現地(中米)原住民は呼んでいたのだそうです。

f:id:vaginally:20171220162030j:plain
f:id:vaginally:20171220162203j:plain
f:id:vaginally:20171220162213j:plain
燃やすと香りが出る。そのまま置いても消臭効果があるらしい。

面白いしそんな文化が中米にあるのか!と思い、そのお店に行こうと決めて、行ってきました。原宿から外苑前方面に歩いてすぐの場所に、その香木が置いてあるインテリアショップがありました。
中をのぞいて見ると他にも食器や置物、カラトリー、家具も少しだけ、それからオーダーメイドらしきジュエリーがたくさん飾ってありました。正直価格帯は高めですが私でも手がとどく価格帯のものも結構あったので、いいお店を見つけた!としめしめ。
雑誌って、今はもう読むどころかそもそも買うこと自体がなくなってしまって、ネットで十分じゃないかと思っていましたけど、あの雑誌を手に取らなかったら私はきっと百貨店で物を探していたでしょう。それも悪くはないですが…百貨店で全てが済まされてしまうのはちょっとつまらないです。百貨店は身近でない方が私は好きですし。
そのあとは人と合流し、お茶ついでに原宿周辺を散歩しました。メインの通りから外れた、ほぼ住宅しかない通りを歩いてみると、意外にもそんなところでもお店はちらほらあって、しかもなかなかよいのです。
高いのか?と思いきや、凝った可愛い鳥の置物が千円だったり。

f:id:vaginally:20171220162153j:plain
偶然見つけた雑貨屋で買った鳥(フクロウ)の置物

いろんな面白いものがあって、面白いお店もあって、
「原宿なんてとんでもない!」
と大人になってからは思うようになったので行かなくなってましたが、あれはなかなかとっても楽しかったです。
あと、薬局(だったかな…)をコンセプトにしたドライフラワー専門店があって、そのドライフラワーがちょっと変わってて、着色して加工されてるんですよね。手のひらサイズで揃えられていて…ただ価格が安くなかったのと、「これ自分でできそうだよね」と言われたのでやってみたくなりました。
買わなくても見るだけでもこんなに楽しいんだ、ウインドウショッピングって楽しいんだな、買わないなら見ても無駄だと思っていたけれどそんなことは全然無いんだ!ということを初めて覚えました。
街を歩くだけでこんなにたくさん面白いものが見られて刺激も得られて、新鮮でした。月に1度は普段行かない場所へあえて行くのもいいかもしれないです。(私が関東に住んでいれば月に2回くらいはできたでしょうけど)

・花屋へ行く

以前、自分に花束を贈った私でしたが、あの花はとっくに枯れてしまったので庭の肥料になれと放り投げました。(肥料になるんですか?)
あれ以来やはりお花にハマってしまい、今日も銀座のお花屋さんで花を買ってきました。
前回はお店の人に選んでもらったんですが、あまり納得のいくものではなかったのが本音です。
ということで、あれからは自分で選ぶようにしました。人に贈るものでも。(最後に店員さんにチェックはしてもらうようにしてます、アドバイスもらったり。)
今回はこんな花束を自分に買いました。
f:id:vaginally:20171220163126j:plain
花の名前は一切わからないというか覚えてないので、どれがなんなのかようわからんですし、どれがドライフラワーにできるのかもわからんのですが……まぁそれはネットに頼ることにします。
飾るとこんな感じです。
f:id:vaginally:20171220163305j:plain
花瓶、本当は透明なのがいいんですけど、まぁ金が無いので。今回の東京でだいぶ金使いました、あとは慎ましく………

・おわり

それで、花、やっぱいいなあ。と思ったのもそうなんですけど、「面白いなあ」とも思うようになり。
花でなにかできないかなと考えているところです。
ドライフラワーにして着色して加工して…っていうやり方で花を売る人がいるくらいだし、私もなんかしたいものです!
色々イメージはしてはいるものの、まぁ今は試行錯誤してイメージを描くなりして、お金をあまりかけずに色々やってみようと思いました。
ドライフラワーにしたのをカラースプレーで真っ黒にしたりしてみたいなぁとか…まぁそれはいいとして。
とにかくとても楽しい約4日間でした。本当にありがとうございました。


賞与が余っている方は貢献してください
《乞食すんなとdisられたので消しました¥》

先日ほしい物リストからツナ缶や漫画本、お皿を送ってくださった方、ありがとうございました!


PAGE TOP