障害者雇用枠で働いた者の嘆き

f:id:vaginally:20170626193421p:plain
www.media116.jp
描いたやつです。
ちなみに、私が勤めてたとこはアルバイトが全員障害者の方だったんですが、例えば精神の方ってなんの障害なのかわかりづらいんですよね。もしかしたら精神じゃなくて、臓器(心臓とか)が弱いのかもしれない。
障害の名前まで把握しているのは人事と直属の上司くらいで、関係ない部署の人たちは多分知らされていないと思いました。
まぁわかってたらどうなるかって話でもないんですが、扱いづらいというのがまずありますよね。精神の人はバリアフリーが必要ない!なんていうけど、いやそんなことない。物理的なケアがいらないだけで、そんなことはないぞ。(でも私の場合密室が急にダメになることもあるので開放感のあるオフィスは正直望ましい)
まぁそういうのはまたいずれ描くとして、とりあえず感じたことを描いたので読んでみてください。


PAGE TOP