
今日も誰かの誕生日。

日記

今年に入ってすぐに立てた目標のうち、2つ達成できた。頑張ったからなのか、運が良かっただけなのかわからないけれど、何かを始めることとそれを継続することは確かに力になるのかもしれないと感じた。

最近、仕事以外でも絵や漫画を描くようになった。それでこないだ、何かいいネタでもないかと思って昔のノートを開いたら、4コマ漫画がびっしり描かれていたんだけど、こんなに絵が昔は下手だったんだなと驚いた。今も下手だけど、昔に比べたら上手くなったんだなと客観的に思って、少し嬉しかった。てことは、また3年後に今みたいに自分のものを見返した時、同じように「こんなに下手だったんだ」とびっくりするってことなんだろうか?だとしたら、今自分が下手くそなのも、悪くはないなと思う。

運動も近頃始めた。半年ぶりに、またジムに通い始めた。
久しぶりに筋トレをしたその次の日は、筋肉痛で体のいろんなところが痛かったけれど、2回目3回目にはその痛みもすっかりなくなってしまった。筋肉がついたと信じたい。
それで、ついでにダイエットもまた始めた。薬を減らして以来、元の体重(53~52kg)には戻ったけれど、決して細いとは言えないのでなんとか50kgまでには落としたい。頑張るぞ。
こないだは10分間走れた。今日は15分走ろう。

これ、書こうかなどうしようかなと思っていたけど、来週の土曜日はゆみこの誕生日です。
なんでどうしようか迷ってたかというと、ここ最近、急に他人に「誕生日おめでとう」が言えなくなってしまった。
主にツイッターでの話なんだけど、自分だけその言葉に対するリプライが無かったり、おめでとうと言ったことのある相手におめでとうと言ってもらえなかった時のことを考えてるうちに、なんだか人に「おめでとう」と言うのが怖くなってしまった。
毎月毎月と言っていいくらい、誰かの誕生日がやってくる。
そのたびにいつも私は、自分が情けなくて仕方なかった。
誕生日というものがいかに馬鹿馬鹿しいかをいつも心の中で唱えていたけれど、負けた。汚れた心が孤独からくる涙に負けた。
ということで、今日も誰かの誕生日のようです。おめでとうございます。平穏な1年をお過ごしください。


f:id:vaginally:20170320132235p:plain


PAGE TOP