
犬を飼うのに愛情は後回し

日記

f:id:vaginally:20170116152941p:plain
犬を飼い始めて早1ヶ月が経った。

犬のしつけは思っている以上に難しい。
叱り方、褒め方、トイレの覚えさせ方、待て・おすわり・ふせなどの覚えさせ方、まあ色々あるがしつけをする上でもっとも重要なのは「服従関係」らしい。
犬の社会は縦社会。ペットショップに行くと、よく子犬がギャンギャン騒ぎ始めるが、あれは歓迎しているわけでも面白がっているわけでもない。「ここは俺たちの縄張りだ、帰れ!」と言っているのだ。

とはいえどういう理由で相手が上か自分が上かを決めるのか、そこを理解していないとしつけはできない。
もっともわかりやすいのは、床よりも高い位置にいるもの=えらい、という犬側の認識。
だから通常、室内で育てる場合は必ず床で生活をさせるようにすること。間違ってもソファーやベッドの上を自由に上り下りできるようにしてはいけないし、ましてやそこで睡眠をとらせてはいけない。
その他、犬の要求には乗らないこともポイントらしい。例えばお散歩やご飯を要求されても無視。構って欲しいと吠えてきても必ず無視。犬様の要求に答えるのは、私はあなたよりも立場が下ですよってことになるらしい。

うちの犬も、最初はそういう事情を知らなかったのでソファーの上で寝てても「かわいい〜!」なんて母と喜んでいたのだが、ある日私の布団に潜り込んで眠るようになってからは態度が急変した。生意気になったのである。
この場合の修正方法としては、ソファーやベッドにのぼってきたら、すかさずリードか首輪を引っ張って下ろす。あるいは罰(後で記載)を与える。
この時必ず犬様の目をみてはいけないのがポイントらしい。目を見ること=構ってくれてる、ということなのだろう。

さて、犬様が言うことをきかなかったり、いけないことをした場合には罰を与える。
それは、犬の死角を狙って怪我はしない程度に物をぶつけて驚かせることである。
この方法を取り入れてから、入っていけない部屋には入らなくなったし、ベッドにもソファーにもなかなか上がらなくなった。
大きな声で叱ったり、目を見て「だめでしょ!ね?わかった?」なんかやったらますます犬様の行動を悪化させるだけなのだ。犬の脳みそって人間と全然違う〜。ちなみにうちではたわしを投げてます。

この服従関係をきっちりとさせれば、しつけもスムーズに行えるようになるし、したがってきちんと言うことを聞いてくれる利口な犬様になるのだということである。
愛情は後回しというこの犬の飼い方というのは、ヨーロッパ人の気質には合ってるだろうなあと思わされる。
日本のあの昔の話…なんでしたっけ…秋田犬だかを2頭面倒見れなくて遠い雪国に置いていって、数年後迎えにいったら生きていた!っていうやつ…
あれはヨーロッパ人の感覚からすると残酷だそうですね。あっちの国の人は、自分たちが世話をしてきた犬を野生に戻すことは殺すことよりも罪が重い、みたいなことをえらい人がいってました。
第二次世界大戦時は、飼い主たちが自分の分の食糧をペットに分け与えるか、ペットを飢えさせるかという選択を政府から告げられた際、「ペットの世話を他人に頼むことができないのであれば、彼らを殺すことが本当の優しさです。」という結論を出し、ペットたちを安楽死させたそうですが。
そのあとのペットロスによる鬱は結構な社会問題になったと聞いています。詳しくないのでそこらへんの歴史を本で読んでおきたいですね。

https://www.instagram.com/p/BOJleIChrox/
うちの犬、可愛くないですか?
うちのワンちゃんですが、昨日から食事時の「待て」を覚えさせる訓練をしています。
おすわりはできるものの、待てをさせてても座りながらご飯の方に寄っていくので面白すぎて大変です。ある意味、待ての姿勢はできてるからいいんだけど…
通常、犬は食事中に邪魔をされるとマジ切れするらしいんですが、うちの犬はいくら邪魔をしてもアウトオブ眼中です。バカなのかな?
犬って本当頭いいなーと最近は特に思います。何もしていないときでもずーっとこちらの様子を観察してるし、どこかへ行くとついてくるし、音がするとすぐに反応するし、とにかく本当によく観察してるなあと感心させられる。
早くお手を覚えさせたいなー


PAGE TOP