人間関係で心がけたいことリスト

自分が人間関係で気をつけたいこと。

・会話の途中で自分の都合を切り出さない(相手からしたら知ったことではない。重要なことならば前もって話すべき)
・自分の都合に相手を巻き込もうとしない
・相手の都合に巻き込まれない
・「嫌われたくないから」「好かれたいから」という理由で目の前の相手との関係性を維持しない
・自分が関係を続けたいと思う相手を選んで接する
・やりもしないこと、できもしないことを口にしない/言葉にしない(例:やろうと思えばあいつのことを社会的に殺せる(そんなこと言ったことないけど))
・やれること、できることだけ口にする
・女性を気持ちよくさせるコミュニケーション能力を身につける(男性にも使えるようなら使う)
・人を褒める
・褒められたら褒め返す
・嫌味を言われても褒め返す
・ムカつく相手は誉め殺す
・ポジティブな感情を抱いたら口にする
・奢ってくれた相手にはきちんと奢りかえす
・100%後悔する場へ行かない(例:オフ会、大人数の飲み会など)
・男友達を大切に
・女友達も大切に
・自分を大切に


PAGE TOP