
神様と科学

日記

https://www.instagram.com/p/BPEvl0iFmut/
女は癒やし #illustration #illust #イラスト #nude #エロ #girl

ヨーロッパのインテリ共さえが神を信じるのは奴らがバカだからじゃない。科学には限界があるということをわかっているからだ。

という話をこないだ聞いた。あーなるほどなーと納得しました。
科学には限界があり、人間の能力や技術に限りがあるからこそ、これまで進歩することができ、そしてこれからももっと進化し続けることができる。というのが神を信じる者たちの論理だそうです。
それに自分よりも絶対的に立場というかステージというか、どうあがいても上の存在を認める方が生きやすいのは間違いない気がする。秩序が保たれるというか。(?)
まあ、それも限界があるけど。

難しすぎて私にはあまり語れるだけの頭がありません。非常に残念。教養がないって悲しいな〜。

以下、最近気になってる本です。

天皇はなぜ生物学を研究するのか (講談社+α新書)

天皇はなぜ生物学を研究するのか (講談社+α新書)

贅沢の条件 (岩波新書)

贅沢の条件 (岩波新書)


PAGE TOP