読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうやらこれがPTSDか。

日記

さらにまた、その重大な事件と関連する事柄を避けようとしたり、その事件を思い出すことができなくなったりします。そして、好奇心や社交性が豊かで、人を愛することができ、人生に希望がもって生きるといった情緒豊かな人間味が失われていきます。また、睡眠障害、いらいら、集中ができない、おどおど、小さなことにすぐびっくりする、といった神経衰弱状態を伴います。
パニック障害とPTSD

PTSDってどんなもんなんやろとちょっと調べてみたら、どうやら上の状態を指すらしい。パニック障害とどう違うのかがこの引用部分だけですべてを表していると思いますね。ヒエー

以前東京の精神科に通っていた時、新しい医者からやたらと「過去にトラウマはなかったか」についてしつこく聞かれていたのですよね。
別に家庭環境は、まあ良いとは言えないけど両親はいたってまともなただお金がないだけの家で身体的・精神的に虐待するなんてことはなかったので。医者がやたらとうちの母をやっかいそうに扱っていたので(当時は静岡から通っていて母もよく同席していた)、この医者何か勘違いしとるやろと思ってました。

先週末、東京へ滞在していたのですが、それはそれはもー体調がすぐれない!食べ物が喉を通らない!人混みはつらい!大好きだった東京がただただつらい!慣れないタイプの人と遊んでいたら、まー発作的なものが起きそうになったり大変!!
私、もしかして統合失調症になりかけているのか!?と焦るわけです。
しかし帰りの電車の中に入ると、ふぅ…と落ち着く。吐き気とも言い難いあの喉の奥の不快感も無くなった。ずっとしんどかった。自分でもわけがわからなかったのである。

なるほどそうかわかったぞ。と、すっかり忘れ去っていた幼いころのトラウマ(そう言うと大げさなんだが)を思い出したのである。
あと多分東京での過酷な暮らしとか、自分では平気だと思いこんでいた高校時代の辛かった過去とか、恋愛問題とか、全部過去の嫌だったこと辛かったこと死にたかったことに関係があるのでは~~~~と考えた。そうなれば私の東京へ行くたびに座り込んだり吐きそうになったり、ひどいときは救護室に運ばれるといったことも納得がいくのである~~~~。おつらいな~~~~~~。

最近老化現象がすごいんだよな…と悩んでいたのですが、まさに衰弱状態とはこのことか!!涙
うう~~~~~~~!!!!!涙

とりあえず謎が溶けたのでさっさといまの医者と相談をすることにする。詳しいことはまたいずれ書けたら。
あ、あと円形脱毛症になる夢見た。よかった夢で!!


PAGE TOP