読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本女子大は休学費が66万なのに青学がたったの6万のワケを現役青学生に聞いてみた。

思ったこと 仕事

日本女子大学を本気で変えようとした話。 - manazo.com

こちらの記事を読んで、噛み付くわけじゃないけどただの思ったことです。

 

私立校で休学する際にその費用がかかるというのは、もちろん当然のことであって、まあこの記事はそういう話をしてるわけではなく金額が常識的でないということを問題にしてるのだと思います。

先日青学の友達と飲んでて丁度休学の話をしてみたのですが、青学では休学率が大変高いそうです。理由は、1年間限定ですが休学費が非常に安く、たったの6万だから。

これにはおそらく理由があって、というのも青学にはグローバルな印象が無いとおり、留学生度が充実していません。留学は金がかかりますから、「たった6万で1年休めるなら休むでしょ!?」ということで皆さん活用するそうです。

休学する理由も圧倒的にやはり留学目的が多いみたいでした。友人も休学して留学してましたし、「世界一周してもその国や土地のこと全然ゆっくり見られないじゃん!だったら夏休み利用したり講義欠席したりして時間作って短期間でエチオピアでも行ったほうが絶対良いでしょ!」とのことで、

「本当だよ、北朝鮮に行けばいいんだよ!!」

「いや、それはビザ下りないよ…」

「ツアーがあるよ!!」

とか盛り上がってた。

で、なんでポンジョはあんなに高いのかという問題について、おそらくそもそも休学する人数が圧倒的に少ないことと、女子大だからこそ4年で卒業してほしいという大学側の気持ちもあるのでは?と考えられる感じでした。

「私は多分学校側も色々考えてると思うんだよね…普通の大学は社会人も結構大人になってから入る人もいるけど、女子大って多分そういう人いないでしょ?年齢が重視される場所でもあるからこそなんじゃないかなあ…」

これを聞いて、ああなるほどなあ…ととてもしっくりしました。大学生本人に休学費について意見を聞いただけあって、めっちゃ説得力ありました。

あ、あと青学の休学費安いのね!すげー!と思った人もいるかもしれませんが、半年だけ休む場合は結構金取られます。なので半年だけ休む人はまずいないそうです。あと1年間なら安いとは言え1回きりです。いい話ばかりではないということなんですかね。まあ、やっぱり大学側も色々考えてのことなんだろうという結論でした。

まあ、今後大学を選ぶ人は休学費についても調べると確かにいいかもしれませんね。病気で休まざるを得ないことも起こりうることもありますからね。

とりあえず青学は安いよっていう話でした。


PAGE TOP