
デザイナー志望でもないけどポートフォリオを作る。 進捗その2

今のところまあまあ進んで、プロフィール部分まで仕上がった。
個人情報部分をこんな風にした。
f:id:vaginally:20161002122851p:plain
やっぱり漫画をメインに仕事してきてるから、ここは漫画で表現してみた。
でも連絡先をどういれたらいいかわかんなかったし、セリフの中にいれるとちょっと読みづらさもあるから背表紙にわかりやすく真ん中にのせようかなと考えている。
顔写真をいれなきゃ話にならなくね?とも思ったが、「これを作ったやつの顔ってどんなんだろう?」と思わせられたら顔写真なんていらないんじゃね?と思った。
私が最近自撮りを公開しなくなったのも、多分興味を引くため(生身の価値を上げるため)かもしれん。ネット上の顔ばかりに価値が出てしまって生身に幻滅されたらだるいし…

とまあそんな感じである。
色の使い方は福満しげゆきさんの『僕の小規模な生活』の感じを真似たんだけど、これをするなら紙にも拘る必要がある気がする…(再生紙が白味が低いからすごくいいかなと思ってる)
※エデュとリアルデザインという文字を誤ってコピペしている…

で、今一応実績のとこにとりかかっている。
f:id:vaginally:20161002123613p:plain
f:id:vaginally:20161002123618p:plain
やっぱりいちばん難しいのは配色!!
配色が本当にセンス求められる。もちろんレイアウトもそうだけど、特にこれを紙にするばあいは色味がどう紙に印刷されてくるのかが私はまだよくわかっていない。ディスプレイ上通りの色がつくわけじゃないだろうし…全体的な統一性がきちんと定まっているかどうかはやはり手にとって見てみないとわからないだろうなあ。。

グレーにやたらこだわってるけど、もしかしたらグレーじゃないほうが良い気がしてきた。
再生紙使うなら真っ白にはならないはずだし。

プロの助言が欲しい・・・・・・

もう全然時間が無いよ・・・


PAGE TOP