
オリジナル履歴書作りを考えてみる。

就活

※深夜のテンションでめっちゃはりきった内容になってますが明日の私がこの記事見返したら死にたくなってると思う。頑張ってくれ明日の私…。(現在深夜1:56)




昨日面接受けた企業で、「せっかくライターやって漫画も書いてるのにこんな普通の履歴書じゃもったいない」ということを言われたので、早速世の中のクリエイターたちの自作履歴書を参考にすることに。
思った以上にデザインに苦戦しているので、ちょっとペンを置いて、以下の手順ですすめてみる。

1.気に入ったデザインの履歴書たちをかたっぱしから保存
2.気に入った履歴書の良いところだけをピックアップ
3.良い部分だけかたっぱしから集めた上で、自分がこだわりたい部分について考える。
(こだわり→絵で表現?文章で引きつける?可愛らしさ?シンプルさ?)
4.それを組み合わせて形にしてみる(まずはイメージ図で)
5.色合いを考える
6.合うフォントを選ぶ
7.完成させる?

※履歴書と職務経歴書と自己PRを別々の用紙で用意するか、あるいは冊子にしてまとめるか。
→冊子は見世物(ポートフォリオ)として使い、すでに作成済みの無難なやつも用意しといて面接官に渡す時はそっちを渡せばいいかな?


自分はこういうこと今までしたことがないのでぶっちゃけ完全に我流です。
10月10日までには仕上げないといけないけど、まあ10日あると思えばなんとかなるかしら…せっかく作るならこったものにしたい。
以下、いいなと思ったものたち。(関係ないものもアリ)

f:id:vaginally:20140113102030j:plain
見やすい。色を使い数は少ないのが良さそうだ。
f:id:vaginally:20120927114414j:plain
やっぱ冊子見やすいな
f:id:vaginally:20160930012701j:plain
f:id:vaginally:20100825143845j:plain
こういう年数を直線であらわしてポイントポイントに職歴書くの丁度イメージしてたけど同じふうにしてる人結構いて安心する。よい。
f:id:vaginally:20160330115554j:plain
コマ割りもいいけど挿絵のほうが作業時間楽だな
f:id:vaginally:20160930013850j:plain
これいい!!やっぱり表紙は絶対に漫画だ!!!!


うむ、イメージは少し見えてきた。表紙は絶対に漫画のコマ割りでドーンとやるとする。
多分履歴書と職務経歴書も含めたポートフォリオにしちゃうのが楽そうなのでその方向に考えてみる。
そうなると冊子にしたいところだけど、どうやって印刷したらいいのかわからん。多分ネットでそういうとこにデータ送って金払ってやってもらうんだろうけど、まったくわからん。誰か詳しい方いたら是非教えてほしいです…
(教えてくれる人がいなかったら自力でどうにかするしかない)

ポートフォリオにする以上は今までやってきたことも入れたいので、
写真・漫画・今まで書いた記事で自信があるやつ(文章メイン)・イラスト
ここらあたりをなるべく短いページ数でまとめて、最後に自己PRを見開きでいれるべしか…

なにこれ、めっちゃ大変じゃない?
あたし不安だわ……最悪見開きで見れるような履歴書1枚で済ませよう。(それならキンコーズ行けば多分良い感じにすぐ印刷できるだろう)

楽しいけど、あと5日時間があればなと思います。はあ。
多分面接担当者は「ここまでしろとは言ってない」って思うだろうけど、せっかくやるならとことんこだわりたい…(臨時でデザイナー志望でもないけどポートフォリオいるかなと思って持ってきてたけどあまりのできの悪さで恥ずかしくて出せなかったので…)
初心者が上の画像みたいなの作れる気がしないし、無理だった時パターンのやつも考えとこう…つらい…


画像の転載元
http://www.nakamuragraph.com/page/2
https://jp.pinterest.com/toruwatanabe/cover/
http://webdesignmatome.com/design-matome/pinterest-design
http://select.rash.jp/image/138/
http://www.gakuten.jp/blog-artlifehack/creative_resume


PAGE TOP