読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病気を向き合うこと=自分自身と向き合うこと

漫画・絵 思ったこと

www.media116.jp
連載更新されました!あんまり変化が内容に絵柄とか色使いを試行錯誤しています。

本当に今ではいたって健常者と何一つ変わらない生活をしていますが、それを手に入れられたのは、だめな自分や厳しい現実を受け入れたからなんじゃないかと思っています。
双極性障害というのは、比較的なりやすい気質というものがあるらしく、その1つが執着性性活だそうです。

執着性格とは、一度起こった感情が冷めにくく、むしろ熱しやすくなるのが特徴で、仕事に熱心で凝り性、几帳面で正直、強い正義感や義務感がある性格です。感情の興奮が続いて休息ができず、病気につながってしまうのです。
医者と学ぶ「心のサプリ」 | 双極性障害にみられる性格傾向とは?

私なんかの場合は東京に心から憧れてたので、東京にさえいれればなんでもいいみたいになってしがみついていました。正直体を壊してから何度も人から「実家に帰ったほうがいい」と言われていたし、それすらも無視して自分の住処を守っていた。(守れていなかったけど)
けど、全然体も心も休まる暇がなくて、アルバイトと原稿こなして休みと言える休みがなくて、思い切ってアルバイトをやめたものの結局生活費のために仕事を探してるうちに疲れて何もしたくなって、突然実家に帰ることにしたのです。


まあ、それでまた東京へ引っ越そうとしてるのもどうなんだって話なんですけど、別に県外だったらどこでもよかったんですよね。
ただたまたま希望してる企業がみんな東京なのと、友人とルームシェアするにあたって東京は絶対条件だって言われたので。
でも前と違うのは、「別に東京じゃなくても良い」っていうところだと思います。
そんな感じ。以上。


PAGE TOP